風が吹いている限りエネルギーを自給できる「ヨット型ドローン」の開発奮闘記です

menu

ヨット型ドローン開発奮闘記

ARCHIVE2017年 5月

申し込み最終日に県庁持ち込み

最後の文字で書き損じるタイプの人間です。 申し込み最終日に県庁持ち込み。 なにとぞ〜…

会津大学ロボットシンポジウム

見学会とセミナー参加。 プログラム系の話がメインで、そちら方面はよく分からず。 遠隔通信操作は方式は何がいいのかね。 今日のはWiFiとかBluetooth だから距離短い、って言ってた。 障害物センサーの情報が少し得られた…

イメージ画が完成

Lancersでイラスト書いてもらった。これが一番イメージに近かったかな。いろいろ手を加えないと期待する仕事はまだできないと思うけど、どう、カッコいい?…

法務局に登記書類を提出してきまし

法務局に登記書類を提出してきました。今日5/25が設立日となります。書類に問題がなければ5/30には登記完了とのこと。 不安定な船出ですが、やってみたいことに挑戦できる環境に感謝して一日いちにちを大事に進めていきます。…

船屋さんの試作品

回ってまっすぐ進まなかったよ、というおもちゃを見てきました。 写真は、ひっくり返した状態のもので、これを割り箸か何かを渡して連結•固定し、ダンボールを湾曲させて作った帆を立てて風を当てたのだそうな。 バラされちゃってるけどね…

特許の精度が気になって

以前に取得した特許の精度が気になって、取得時と別の弁理士さんがやっている無料のセカンドオピニオンを受診。もともと費用を浮かせようと我流で執筆したため、いいように突っ込まれる…。反撃できるようなできないような。そもそも実現できるかどうか?から…

創業支援施設に入居しました

本日、地元の創業支援施設に入居しました。駅前、格安、サポート付き。ここから新たなスタートを切ります。 ヨット型のドローンのようなものを作りたいのさ。…

先日相談した船屋さんに電話

先日相談した船屋さんにお願いする(手書き)図面を用意したので電話してみた。 船屋さん:「この間見せてもらったヤツ、俺もいじくってみたけど、クルクル回ってまっすぐ進まなかったぞ〜」 ナヌ!?いじくってみた?既に仮ボートを作ってみたってこと…

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031