風が吹いている限りエネルギーを自給できる「ヨット型ドローン」の開発奮闘記です

menu

ヨット型ドローン開発奮闘記

ARCHIVE2017年 10月

助成金申請

ダメ元と思いながら助成金申請なんてしていたりして。 その中で、市場規模を書かせられるんだけど見当がつかん。 そういえば、と思って海上保安庁が海で使うロボットを使い始めた記事を思い出し、調達情報を当たってみた。 あった。調達元と購入…

初めてブームを動かした

諸々搭載後、初めてブームを動かしてみました。 屋内で風がないので、壁に吊るしてます。ブームが自重で戻るように。3つのセイルを2つのモーターで操作しようとする作り。 あとは位置情報や周辺状況を取得しながら自分で考えて動いてくれるように…

夢を見に説明会に行ってきた

ちょっと夢を見に説明会に行ってきた。 個別に直接内容を説明する時間もあったけど、先方の期待とかみ合わず。 エネルギーのボリュームだけ求められると、それは方向性が違うかな。 あとは見せ方の工夫っすね。…

モータードライバーの付け替え完了。

動作も大丈夫みたい。 配線の処置はセンスが出るところだと思う。気をつけて束ねて、それとなく無難にできた気がする。…

配線ショート

あら?半田溶接した周辺で配線ショート発見。 前は引っかからなかったのに。 追ってみたけどダメそうなので、一部作り直し。バラすのは切ない…

計量

ある程度の配線接続までしてみた。接続の確認中。 途中の状態の重量が2kg超え。船体のボリュームってどのくらいあるのだろう。あまり余裕なさそう。…

中央に載せたモーターでベルトを回したところまで

ちょっと絵が地味ですが。 中央に載せたモーターでベルトを回したところまで。 セイルのブームは、当初、紐状のもので引っ張ることで操作しようかと思っていた。でもこれ見ると、紐が弛んだらいかにも絡まりそうなので考え直しかな。 こ…

プーリー載せようかと思っている架台

職場の徒歩数分にホームセンターがあるのはとても助かる。 と思って今日も買い出しに行ったら、突発の休み...。 クルマ出す羽目になったから、目標分が終わらず。 プーリー載せようかと思っている架台。…

今日は電気屋さん

こういったフレームを見ると、旧職場のスタンピング工場のプレス機の音が聞こえてくるようだ。 今日は電気屋さん。配線に端子をかしめてます。…

超音波センサー

仮置き。 超音波センサーがギョロリ。…

さらに記事を表示する

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031