風が吹いている限りエネルギーを自給できる「ヨット型ドローン」の開発奮闘記です

menu

ヨット型ドローン開発奮闘記

ARCHIVE2018年 5月

年度始め恒例の申請書提出はひと区切り

昨年に続きロボットの補助金に申請書提出できた。4,5月は申請書作成で終わっちゃった。と思ったところで、昨年度の決算の対応が始まった。人に教わりながら自分でやるつもり。e-Taxの全容がつかめてなくて感触を確かめながら取組み中。…

車の自動運転すらそうだったんだから

近所の中小企業ネットワークの総会に出席。今回の基調講演は群馬大の小木津先生。自動運転の研究をしている。10年前ほどは周りの人は興味を持ってくれなくて、一人で細々とやっていたそう。時代の先を行っていたんだね。そしてその裾野は広がるはずだから。…

ヨットの布教?

月末の提出物の目処が立ったので、気分転換に散髪屋に行った。ご夫婦でやっているお店。亭主には私がしていることを話したことがある。今日、帰り際に奥さんから、「クレイジージャーニーでヨット乗りの白石さんの見たよ〜」っていきなり言われた。どんな感じ…

麻しんの予防接種してきた

麻しんがまだ収まってないらしい地域に出張予定なので、予防接種を受けてきた。 受けた方がいいのか分からなかったので実家の母に電話したら、こちら既に40過ぎなのにものの10秒程度で母子手帳を出してきて教えてくれた。母よ、あなたの息子で良かった…

設立記念日でした

無事に1年を終え、本日設立記念日を迎えることができました。また1年頑張って、再びこの日を迎えられるようにしていきます。 お世話になっている方々、いつもありがとうございます。これからもご指導宜しくお願い致します。…

直接的でなく間接的に得るものがあったかな

銀行の人が話をしたい、ってんで簡単な説明資料を用意して話してきた。ほとんどは先方の勉強会。最後に、「具体的なお客さんを定めて進めていかないといけませんね」って。それは分かっている。そこでもがいている。今さら言われなくたって、って思った頃にち…

OKYA9号を浮かべてみる

昨年度に作ったOKYA9号機、すっかりプログラム動作の確認用デモ機になっていた。十分な浮力はあるのかな?と不安だったので、自宅の浴槽に浮かべてみた。思ったより喫水線は下の方だった。浮力体部は上になるほど幅があるので、もう少し重量増えても大き…

期限が近づかないと進みが悪い

今月末が期限の補助金申請書を作成中。先週に事前打ち合わせがあったので、ある程度まで作成して中締め。色々指導してもらったあとに、「じゃ、もう一度確認しましょうか」と再打合せを設定いただく。手直し中なんだけど、ちょっと時間に余裕があるとなかなか…

セイルの表側/裏側の風の流れを見る

そうなんだろうな、という確認。セイルの手前側と向こう側に風車を取り付けて、セイルの開き角度による回転の違いを見てみた。なので、ヨットの進行中にセイルの角度を制御する時、両面の風速計からフィードバックさせて調整できるようにしたい。できるはず。…

目論見はずれて断念

昨日動かしたセンサーで空気の流れを読めるか?の件、温度、湿度、気圧の中で、割りと反応してくれたのは温度だった。ただ反応がゆっくりだし、送風を停止した後のリカバリーも遅い。セイルの制御の方法もいまいちイメージしにくい。正面から息を吹きかけたら…

さらに記事を表示する

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031