風が吹いている限りエネルギーを自給できる「ヨット型ドローン」の開発奮闘記です

menu

ヨット型ドローン開発奮闘記

ARCHIVE2017年 8月

どんな使い方ありますかね〜?

明日はちょっとした打ち合わせ。 こんな見方で話してみようかと。 どんな使い方ありますかね〜?…

ひとまずベースから。

500x250x0.5tのアルミ板を半折りにして、端部をアルミテープでベタ貼り。 同じくアルミのアングルで架台を作り固定。 デッキは塞いだものか埋めたものか、はたまた放置かどうしましょ?…

7号機に着手します

6号機を踏まえて7号機に着手します。 今回はGPS、コンパスセンサ、超音波センサなどなど取り付け予定。 取り付け方は例によってこれから考えながら調べながら...。 こんな値段で買えるのね〜、ってくらいお安く揃えられました。…

2つのモーターで3つのセイルを操作する方法

都合により各パーツのスケールがアンバランスです。 下に敷いた青い紙は水面のつもりです。 寛大な気持ちと想像力でご覧下さい。 進行方向に合わせてメインセイルの角度を決定し、進行方向側のサブセイルで直進性のバランスをとります。 …

あら、動いた!

あとは動く速度と時間を調整していけばいいのかな。 楽しくなってきた。 https://www.facebook.com/OKYA.Inc/videos/1502853616463224/…

デモ展示用

タミヤの •ツインモーターギヤーボックス •プーリー(S)セット を使って、船体上にセイルを組付けてみた。 できそうな気がしただけで買ったので、あれこれ苦労した。 メカ終了。 あとは電気とプログラム。 ちょっと…

なぜに緑色?

県の工業技術センターにダメ元で依頼してみたら、「お試しに作ってみたので、これでよければ差し上げます」と写真が送られてきた。 喜んで明日受け取りに行ってきます。 でも、なぜにみどり色?? 一方で、別の技術支援センターに伺ったところ、…

なかなかうまくいかない。

途中で剥がれてしまう。設計変更もしてみた。サポートからマスキングテープを勧められ、固定もしてみた。結局、この直後に剥がれた。 吐出量とステージの下りが合ってなくて、ニードルで擦っちゃって剥がしているようなのだが? 本質ではないと…

3D プリンター試し射ち。

黄色が現物で、白がサポート材。 グチャグチャ。 センターボードから作ったら、そりゃ難しいよね。分割で作って後付けに変更。…

3D CADを使ってみた

今月、創業支援室の入居事業者の簡単なパネル展示をするそうです。まだ出来上がってないので模型を展示しようと思います。 一緒に入っている別な会社さんで、3Dプリンターを持っているところがあります。お借りして作成します。 初めて3D …

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031