風が吹いている限りエネルギーを自給できる「ヨット型ドローン」の開発奮闘記です

menu

ヨット型ドローン開発奮闘記

ARCHIVE2018年 2月

実証試験の実績報告書を作成した

今年度のロボット実証試験の実績報告書を作成・提出した。実証完了後30日以内ということで、今日はまだ12日目だが、おそらく何かしら手直しが入るかもしれず、前め前めでの対応が必要とのこと。 実証試験の計画書を作成する段階で、実績報告書を作…

海洋ビッグデータによる新たな価値の創出、だって

海上保安庁70周年おめでとうございます! ってことで海洋情報シンポジウムだそうです。以前から申し上げておりました通り、これからは海です。講演の中でも触れられましたが、国連も海洋の持続可能な利用に着目されている話題がありました。 …

異業種の人がいると、すぐ相談できるのがいい

入居している創業支援室には特許事務所さんもいる。最近、新規に出願を考えていることがあり先行技術を調べ始めてみたところ。特許庁の検索プラットフォームは十分には使いこなせていないけど、上位になるような出願事例を見つけてしまって困っていた。こんな…

だんだん春風になってきましたね~

南西の風10m/sの風が吹き、楽しくウィンドしてきました。もう手にグローブせず素手でも全然冷たくありませんでした。さすがに素足にはなっていませんが、素足の人は厳しそうでした。> < 写真はウィンドサーフィンに乗っている間に…

茨城県ベンチャーピッチ聴講してきた

どちらかというと、基調講演を聞きたいから行ってみたのだけれど。 最近、なんとなく耳にする落合陽一さんと、下町ロケットの神谷弁護士のモデルでおなじみの鮫島正洋さん。 その間に茨城県内の7社のピッチがあって。土地…

Robizyに行ってきてみた

いばらきロボット実証試験・実用化支援事業の保険を一手に引き受けて下さった、 三井住友海上保険の北河さんが仕掛けてくれた団体みたい。 自動車の保険を扱っているが自動車の事故が増えると支払保険金が増える。 支払い金を減らすため…

確定申告をがんばって提出した

昨年の5月に法人設立したのだけれども、その前はひっそり個人事業主をしていた。特許取得の補助対象になるから。その時に調子に乗って青色申告をすることにしていた。今から考えるとむしろ余計だった。 国税庁の確定申告資料作成ソフトを使って進めて…

めぶきFGものづくり企業フォーラム2018出展

今年度のいばらきロボット実証試験・実用化支援事業に選定いただいた関係で、ものづくり企業フォーラムに出展させていただいてきました。 同じ事業に選定されていた会社さんや、今後お仕事していく上で悩み中の基板についてメーカーさんなどとネットワ…

少数の表記方法をひとつお勉強

工作中の風向風速計。 入手したマイコンボードの電源供給は5Vと基板に書いてあった。 Arduino nanoの互換ボード。 Auduino Unoなどには5Vの他に3.3Vも供給できるのに。 そして、XBeeは3.3Vが必要。 …

いわき情報技術研究会出席

春の今回はいわきのいくつかの学校の卒業研究の発表会。 自分の同じ年齢の頃を重ねながら聴講。 前提もツールも違っているものね。だいぶ今風ですよ。当時は知る由もなかったarduinoに関する発表も、へぇー、と眺められる。 どち…

さらに記事を表示する

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728