風が吹いている限りエネルギーを自給できる「ヨット型ドローン」の開発奮闘記です

menu

ヨット型ドローン開発奮闘記

ARCHIVE2017年 6月

いばらきロボット実証試験・実用化支援事業で私のアイデアが採択されることになりました

茨城県の、いばらきロボット実証試験・実用化支援事業で、私のアイデアであるヨット型ロボットが採択されることになりました。 費用の補助などサポートもしていただけます。 申請に際して協力していただいた方、ありがとうございます。 期待…

最近お世話になっている造船屋さんと打合せ

船体がなんとかなりそうな気がしてきたので、セイルとか上モノの相談をしたところ、ご近所の海技学校の人を紹介してくれた。話が操船の技術的なところになり、再び次の人へパス。渡された携帯番号は何と、昔、日本丸あたりの船長相当の人だって!恐る恐る電話…

海から世界を変えるために何ができますか

紙面掲載は逃したけど、電子版に次点として並んだ。 やってみますよ。 https://www.nikkei.com/article/DGXZZO17917100R20C17A6000000/…

お疲れ様でした

3人チームに4人目として混ぜてもらっている。 みんな年下で若いんだけど、賢くてしっかりしている。 各チームでテーブルに分かれてコーディング。 我が班は組織のタスクを管理できるツールを作成することに。 案件ごとの優先度が分かりにく…

2日半のイベントが終了。

最終日。 2日半のイベントが終了。 ほろ酔い感じで帰りの電車の中です。 雰囲気は存分に楽しめました。 我がチームは挑んだカテゴリーで入賞することはできなかったけど、 タイムアップぎりぎりまで準備して、しっかり発表できま…

AIハッカソン

AIハッカソンに参加中@渋谷。 参加対象に、  ・コード書けなくてもアイディアあればOK  ・英語できなくてもOK とも書いてあったため。 でも、周りを見渡すとそれっぽい人たちしかいないじゃん。 ゆくゆくAI積んで船浮か…

特許の海外出願

今週はほぼ特許週な感じ。 うまくやり切れた、かな? ヨット型の浮体式風力発電機の特許は個人で取得していたもの。それが今回思い切って海外出願することにしてみた。米国と中国と韓国。だいぶお金がかかるけど大丈夫かしら?何度目かの、一生…

FRPの2層まで巻いてもらったところ

セイルなど載せる架台を据え付けるベースを木材で作って載せて、仕上げにもう1層巻けば艇は出来上がり、かな。 ベースの形状を簡単に考え過ぎていたので、もう一度形状検討してすり合わせし直し。 船職人さんと作り方の相談、面白い。どち…

船体の削り出しまで終了。

双胴船なので2艇使用。表と裏です。 こちらで出した図面通りではなかったけど、 いい様に手直ししてもらえてこっちの方がいい感じ。 作業続行です。 https://www.facebook.com/OKYA.Inc/vi…

説明用の模型作成

午後からの打ち合わせ用に、説明用の模型作成。 まずは伝われば...。…

さらに記事を表示する

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930